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サプリアドバイザー&リンパセラピストの日々情報

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  1. カラダ
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【 動 】ホットヨガ


行って来ました、ホットヨガ。
前回、行ったのが3月20日だったから、かれこれ2ヶ月半ぶり。
うーーーーーー、ひさしぶりだからどうだろう~、とやや不安な気持ちで、自転車コギコギ行ってきた。

いやー、今日はとーーーーーーーっても良い先生だった。
「火曜日のこの時間は、今月も来月も先生が来られるんですか?」
思わず聞いてしまった。
「来る」というので、「よっしゃ!」と、再来週にまた行くつもりでいる。
http://www.yoga-lava.com/concept.html

ホットヨガ。
何が良いかというと、やっぱりあの大量の汗
帰りには、顔が一回り小さくなっている。
お肌もツヤツヤしている。
小鼻の横に出来てた小さなニキビは、すでになくなっている。スゴイ!

まず、室内に入っただけで、ジワ~っと汗ばんでくる。それでも冬は、なかなかカラダが温まらない。
でも、最初の呼吸を行うだけで、すでに額には汗だ。
今日なんて自転車こいで行ったもんだから、受付の段階で私の鼻のてっぺんには汗。
でも、ホットヨガの汗とは汗が違うのね。
簡単に言うとベトベト汗とサラサラ汗
ただ今日は2ヶ月半ぶりに行ったもんだから、最初はベトベト汗だった。しょっぱいし。
でも、60分後にはちゃんとサラサラ汗になった。
まだ少し、しょっぱかったが。
ちゃんと定期的に行って汗を出していると、サラサラ汗でしょっぱくなくなる。
ベトベト汗でしょっぱいというのは、毒素と一緒にカラダに必要なミネラル分も出ちゃってるってことなので、あまりよろしくない。
「ちゃんと真面目に来て、毒素だけ排出するサラサラ汗にしなければ!」
決意を新たにした。
でも、毎週は行けない。
何故かというと遠いのだ。2駅ある。
面倒くさがりの私は、わざわざ電車に乗れない。自転車である(自転車の方が面倒じゃないか、という声もある。電車だと何がどう面倒かと話すと長くなるのでやめておきましょう)。とにかく私には面倒くさい。
2駅というと自転車で片道20分かかる。当然、往復で40分。
40分自転車こいでヨガに行って汗を流す私は、ひょっとしてバカなんじゃなかろうか?
毎回、自転車をこぎながら、この疑問が頭に浮かぶ。
でも、ヨガ開始から60分後、また来なくっちゃ!って思うのだ。
40分こいで来る価値はある。でも毎週はムリ。
ということで、1週置きになる。はー、歩いて行ける場所にできないかなぁ~。そしたら毎週、行くのになぁ~。

そのヨガで一番大切なことは呼吸
教室に行って良いことは、先生がちゃんと「吸って~吐いて~」と言ってくれることだ。
日常で自分の呼吸を意識することはない。ヨガをやると、日々いかに浅い呼吸をしているかが分かる。
あと「このポーズは足の筋肉を強化します」と説明してくれるので分かりやすい。
ヨガをやっていると、カラダの筋肉をまんべんなく使っていることが実感できる。
私が好きなポーズは、足の付け根のリンパをマッサージするポーズ。すごくリンパが刺激される。

1)仰向けに寝て、右足を曲げて胸に寄せる。
2)膝を右側に倒して、右腕で膝をかかえる。
3)かかえた右腕の手首を左手で掴む。
4)さらに膝を胸に寄せる。
5)その時、左の肩、背中、骨盤が床から離れないようにする。

この説明でどれだけ伝わるか心配だが、足の付け根がギュ~と圧迫される。これがリンパを刺激しているのだ。
終わったら左側も同様に。
一番最後にやるのが腹式呼吸
これをやるとすごーく腹筋を使う。翌日、筋肉痛になるぐらい。
初めての時は、吐く時に「ハッハッハッ」と声も出すので、それも全員で声を出すので、「怖ッ」と思ったが、今は楽しみ。

ホットヨガは気温、湿度の高い場所で行うので、カラダの血管が最大限に膨張しているとのこと。
血管膨張状態で頭を下げるポーズを行うと、脳みそに血液が流れ込んでるぅと実感。
パソコンワークの人は肩凝りがひどい。
肩凝りがひどいということは首の状態が良くないということなので、脳みそに血液をうまく送れていないそうである。
時々、逆立ちをすると良いのだが、もう出来ない。お尻が重すぎて。だから、ヨガでは必ずあるこのポーズも好き。ただ、ゆっくり頭を上げないと一気に血が下がってクラッとするので要注意。

毎週、行きたい。でも行けない。そんな私にとても嬉しいものがある。
それはコレ↓






yoga1.jpg




パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン (双葉社スーパームック)








これはパワーヨガ。
DVDが付いていて、綿本彰先生の声に従ってパワーヨガが出来る。
綿本先生のヨガ本DVD付きはもう1冊持っているのだが、後から出版されたこちらの本&DVDの方が私には合っていた。
なぜなら用途別のメニューで構成されているから。







yoga2.jpg







画像では読めないと思うので、紹介します。
1.メインメニュー
  エクササイズにするかプログラムメニューにするか?
2.エクササイズメニュー
  ウォームアップ編
  メインフロー編
  フォローアップ編
3.プログラムメニュー

私のお薦めは断然、プログラムメニュー!
エクササイズメニューの場合、一つのポーズをきっちり教えてくれる。
プログラムメニューは、いろいろなポーズを組み合わせてやる目的別のメニューで成り立っている。

・朝の目覚めスッキリ
・やせ体質を作る
・おなかを引き締める
・疲れを取り代謝をアップ
・短時間で全身を引き締める
・夜のグッスリ睡眠

以上のように構成されている。
私のお気に入りは、朝の目覚めスッキリ夜のグッスリ睡眠
本当にスッキリ、グッスリである。
朝はだいたい8分ぐらい。夜はちょっと長くて30分ぐらい。
去年はかなり一生懸命やっていたが、ここンとこずっとサボっていた。
サボって分かることは、カラダが気持ち悪い
習慣になった場合やらないでいると、血行が悪いということが実感できる。
朝の10分てホント貴重だしすごく面倒くさいンだけど、やるとやらないではカラダが大違い。
ずっとサボってて最近久しぶりにやったら、すぐ筋肉痛になった。朝の8分だけなのに。
夜の30分はちと長い。長いのであるが、パソコンワークの私にはすごく効果大。
翌日のカラダの凝り具合が全然違うのだ。
私の肩凝りがなくなったのは、鍼とプールとこのDVDだと思っている。
カラダも硬いほうだったが、これを初めてからそこそこ柔らかくなった。
出来なかったポーズもある日、急に出来てる! カラダが慣れてきたんだね。
眠る前に血行を良くすると、睡眠の質が良くなるように思う。
腹式呼吸もたくさんするからリラックスして安眠効果も大。

以前、ヘッポコダーリンが珍しく「眠れない」と言うので「腹式呼吸してごらんよ」と言ったら素直にやっていた。スーハースーハーと2回聞こえた。その2秒後にスースーと寝息! 
ものすごくビックリした。腹式呼吸でどんだけリラックスするんかい!とツッコミたかったが、もう寝てるのでね。そのままにしておきました。

DVDを観ながら行うので、綿本先生が「吸って~吐いて~」と言ってくれる。「辛いですがもう少しです」とも。おまけに「膝を開かないで」と注意してくれる。そんな時、私の膝はたいてい開いている。慌てて閉じる。
「お腹ひきしめ」や「代謝アップ」も時々チャレンジしてみるが、筋力のない私はまだついていけない。
でも、ホットヨガの先生が「ヨガは頑張るものではないので、呼吸を大事にしながらできる範囲でやれば、ポーズは自然と出来るようになります」と言ってたので、やっぱり時々チャレンジしてみるつもり。
ホットヨガは実際に先生が見てくれて、骨盤の向きなどを直してくれるから、DVDでやる場合のコツにもなる。

今、顔のリンパマッサージが流行っているが、ヨガでも充分、顔もカラダもリンパマッサージになっている。
顎のラインがスッキリと綺麗に出るので驚く。

こうしてまた再来週、私は40分自転車こいで行くのであろう。
バカじゃなかろうか……?





読んでくれてありがとうございます ???u

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