FC2ブログ

ここから日々

単なる日々 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

18歳の時より体重増えた?


痩せたいと思うのは、見た目が良くなるから。
健康のためにも痩せたいと思ってる人も多いはず。
「痩せてるね」って褒め言葉?なのか?
動物の場合、太らせすぎてコロコロしてるのは、すごく可愛いと思ってしまう。
でも
カラダは負担がかかっている。
早死にしてしまうリスクは高まる。




【2010年2月8日(月)朝日新聞 やさしい医学リポート】より。

1976年から米国女性看護師約12万人(平均50歳)の追跡調査を行い、
70歳を迎えた1万7065人の健康調査結果が出た。

11種の病気(ガン、心筋梗塞など)、身体機能低下、認知機能低下など
精神的健康問題のいずれもない「健康な老化」が9.9%
それ以外の「通常の老化」が90.1%

「健康な老化」には肥満度が関係していたことが分かり、
さらに18歳からの体重変化が「健康な老化」に関係があった。
肥満度が高くなるほど「健康な老化」を迎える確率が低くなる。
結論として。

青年期から中年期の体重増加を4キロ未満に抑える

ただ、病気や障害が精神的に豊かな生活につながるという場合もあるので、
相対的な「健康」の定義が必要かもしれない。





上記のような記事が掲載されていて、とても興味深かった。
印象に残るのは、18歳の時より体重は4キロ以上増えたかどうか。

増えたに決まってンじゃん

数年前にガンのリスクの定義も変わって、
緑黄色野菜を食べないよりも体重の増減が5キロ以上あるほうがリスクが高くなるよ、
と変更になった。
それは、有害化学物質が脂肪に蓄積されていて、
急激に脂肪を減らすと体内に化学物質が巡ってしまうせいらしい。
だから、むやみに体重の増減はしないほうがいいし、なるべくゆっくり減らす方が良いのです。

世間的には「痩せたい」方が市民権得てるけど、「太りたい」人もいるのよね。
私は18歳時、38kgで(身長156.3cm)保健室に呼ばれたことがあったな~。
その当時はどうやったら太るか全然分からなかったな~ (遠い目……)
それから4キロ太ったとしても42kg。
たぶん今、42kgに落とすと「病気?」って言われると思うんですけど。

要は、カラダが一番元気に感じられて、人からもいい感じに見られる体重が、
その人にとってのベスト体重かと。
というよりは、筋肉の問題って気もする。
なぜなら私は今、体重45kgで人からも「痩せてるね」と必ず言われるのに、
高コレステローラーだからですっ
痩せてりゃいいってもんじゃないンですっ
運動して筋肉を増やさんと健康にはなれないンですっ

ううう…


こんな私だけど、タムタムさん、応援してます。
なんて言いながら、タムタムさんから元気を貰ってるのは私の方でした
勉強になることもいっぱいです。
私もタムタムさんみたいに、ちゃんと決めて運動始めなくっちゃ。
やったりやらなかったりなの。
今は様子見の段階だけど、これ以上高くなると……
コレステロールの薬は飲みたくないよぉぉぉ






ぽちっとお願いします ???u

saboten150_convert_20100117133854.jpgクリックしてもらえると励みになります?????@??
    06:50 | Comment : 1 | Top
Comment
【 メルヘンですね。 】  タムタム #-
DLでウォーキングとは、なんてうらやましい★.:゚+。☆(uωu人)★.:゚+。
やりがいがありましたね。
そういえば私の知り合いにも、昔モデルさんやってた人に(20代:身長164cm体重45kg)
高脂血症で治療中って人がいました。
意外と痩せてる人にも多いんでしょうかねぇ。
肥満特有の病気かと思ってたんですが。
薬飲むのは嫌ですよね。

「痩せたい」方が市民権得てるけど、「太りたい」人もいるのよね。>
私も「小太り最高」とか、そういう時代になってくれた方がありがたいんですが。
ありえないか(笑)

それにしても『体重の増減が5キロ以上あるほうがリスクが高くなる』にはゾーっとしました。
この数年で何回そんな経験しただろう。
今度痩せたら太らないように継続して努力します。∠(`〇´)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
広告
cocokara.me
たまけもの
facebook
浦安市のリンパドレナージュ・
タイヨガリラクゼーション
cocokara.meここからミー
欲しいモノ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。